small good xxx

ミニマムでゆたかな生活を目指します。朝08:08更新

ふるさと納税でお歳暮を

f:id:mijincolife:20161207202017j:image

お久しぶりです、ミジンコです。

あっという間に12月ですね! 

 

12月といえばお歳暮。

画像はクリスマスですが…w

 

うちは義実家と実家にしか送っていませんが、毎年何を贈るかアタマを悩ませます。

 

そんなときにふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」で、品物の別送やらギフト包装やらが出来るお礼の品があることを発見しました。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | お歳暮特集2016

 

お歳暮が節税にもなる!

ということでさっそく手配しました。

 

サイトを見ると色々あって迷いますが、予算や賞品カテゴリーなどで絞ることができます。

 

今回は両家共に「鹿児島県南さつま市」からチョイス。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 鹿児島県南さつま市[みなみさつまし]のふるさと納税で選べるお礼の品・使い道

二人暮らしの義実家には「【最高ランク5等級】黒毛和牛霜降り肩ローススライス」を。

大人数で全員揃う機会が少ない実家には「〈コワダヤ〉バラエティセット」にしました。

南さつま市ふるさと納税とわからないよう発送してくれるとのことです。

 

今ならまだ年末年始に間に合う!

お世話になった方々に贈り物を(そして自分は節税を)してみてはいかがでしょう。

 

 寄付なども出来ます☆

mijincolife.hatenablog.com

付録目当てで雑誌を購入

定期購読しているララビギン(隔月)以外に久々に雑誌を購入しました。

mijincolife.hatenablog.com

 

 SPUR12月号です。

 f:id:mijincolife:20161101003812j:image

ご覧のとおり付録が目当て。

一時期どの雑誌にも付録がついてましたが、だいぶ落ち着きましたね〜〜。

 

普段は付録不要派(要らない付録にお金払いたくないから)なのですが、たまたまポーチを探していて、柄も大きさもドンピシャでつい買ってしまいました。

 

読み物としてもSPURは好きなので、ま、いいかと。

 

ポーチは使っているリュックの中身をまとめる用。

リュックの中がスッキリし、モノの出し入れがスムーズになり、とても良い気分です。 

magnet♡

わが家の玄関ドアにはマグネットがペタペタ。

f:id:mijincolife:20161025141710j:image

ハンコ置き場、靴ベラ掛け、ドアストッパー、オマケのDMブロックもマグネットです。

 

ダンナさんはアマゾン大好き、月1お水の宅配…と比較的宅配便の利用が多いわが家。

 

ピンポーン♪が鳴るたびにハンコをリビングから玄関に持っていっていたのですが、見つけられずアタフタすることが多々ありました。

 

プチストレスになっていたので、すぐに対応できるようハンコ置き場を確保。

ハンコはネームペンを使用、便利です!

 

ついでに毎朝使う度に下駄箱から出し入れしていた靴ベラも出し、余っていたブロックでメールボックスを飾りつけ。

 

ドアストッパーは置き場所を取らないのでとっても便利!

 

少しだけ快適でゴキゲンな玄関になりました☆

 

 

seiei ドアをしっかりストップ! ドアボーイ

seiei ドアをしっかりストップ! ドアボーイ

 

 

 

 

 

 

 

シヤチハタ ネームペンQ メールオーダー式   クリアブルー
 

 

やっぱり夏物は…

ランディアとゾゾタウンの買取査定がでました。 

mijincolife.hatenablog.com

  

今回の動きはこんな感じ。

10/4:ブランディア、ゾゾタウンへ荷物発送

10/6:ブランディア、ゾゾタウンへ荷物到着

10/9:ブランディア査定結果連絡、同日売却/返却手続き

10/11:ブランディアより振込連絡、振込(未確認)

10/14:ゾゾタウン査定結果連絡

10/15:ゾゾタウン売却/返却手続き、同日振込手続き連絡

10/17:ゾゾタウン振込連絡

10/18:ゾゾタウン振込(未確認)、ブランディア返送荷物発送連絡、着荷(不在)

10/20:ブランディア返送荷物受取

※ゾゾタウン荷物査定をお願いした分は全て売却のため返送はありません

 

 

査定結果は…

ランディア:32点 ¥40,530

ゾゾタウン:17点 ¥2,100

 

うち、

ランディア1点売却¥1,800

ゾゾタウン17点売却¥2,100

計 ¥3,900 売却

※ブランディア返却分はそのままゾゾタウンへ送り査定してもらいます

 

ランディアで一番高い金額が付いたのが、3.1フィリップリムのクラッチバッグ

f:id:mijincolife:20161019135659p:image

これより下に表示されたのはほぼ千円以下。

オドロキはジバンシィの未使用サンダルがたったの ¥720 だったこと。

理由は季節外商品のため。

 

ゾゾタウンに出したのは、ブランディアで買取不可のものと、オークションに出すのもちょっとメンドーな夏物。

17点中9点が買取不可で¥10でした。

 

一応ブランディアから引き上げたモノはゾゾタウンに査定出すけど…

 

やっぱり売るならシーズン前がイイNE!

秋になったのでクローゼットを見直そう

寒暖の差が激しい今日この頃、見事に風邪をこじらせたミジンコです。

みなさまはお元気でしょうか…。

 

f:id:mijincolife:20161004184622j:image

食欲の秋が暴走中、誰か止めて!

 

秋の気配が感じられ、そろそろ衣替えかなと考えています。

秋冬服を出す前にこの夏着なかった服を見直しました。

 

 

まずは下着類。

ここ最近ブラトップを愛用しているため、キャミソール単体を着る機会が少なくなりました。

というかこの夏着てない・・・。

ということでブラトップの下敷きになりくしゃくしゃになっていた夏物のキャミソールを5枚捨てました。

 

 

洋服もこの夏着なかったり、着てみて着心地が悪かったり、似合わなくなっていたものをピックアップ。

ランディアとゾゾに買取りをお願いします。

 

今回は全部で49点依頼中。

ランディア:32点(ミジンコ分22点、だんなさん分10点)

ゾゾタウン:16点(ミジンコ分4点、だんなさん分12点)

※ゾゾに依頼するのはブランディアの買取不可の分。

 

今回も結果が出たら報告します。

 

前回の記事はこちら。

mijincolife.hatenablog.com

 

衣替えをしたらもう少し不要なアイテムが出てくるかも。

今季何点か買増ししているアイテムもあるので、取捨選択してクローゼットの刷新を図りたいと思います。