読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

small good xxx

ミニマムでゆたかな生活を目指します。朝08:08更新

確定申告完了!

医療費の還付をもとめて確定申告をしてきました。

 
私は医療費集計表も申告書も事前に記入して税務署に行ったので
提出はものの1分で完了しましたが、
税務署内で申告書を作成する場所は人で溢れかえっていました。
(100人待ちってなってました…)
 
これから申告される方は事前に作成していったほうが時間の短縮になります。
ホント。
 
また、還付金がおよそ幾らになるかは下記で確認しました。
※「医療費控除 計算」で検索
 
今回は計算したら還付金が¥5,000ほどになりそうなので申告しましたが、
それ以下なら手間を考えると躊躇しちゃうかも。
 
ともあれ、4月には医療費が還付されるようなので楽しみです。