
small good xxx

ミニマムでゆたかな生活を目指します。朝08:08更新

確定申告の還付額がわかりました

ミジンコです。

微妙な感じで確定申告の還付額がわかりました。

それは先日のこと。
税務署から、確定申告の書類に不備があったとの手紙が届きました。
 
そもそも確定申告なんてしない。(遠い過去に1度のみ)
税務署近くの喫茶店でスマホの計算機片手に書類を作成した。
見直し、見返ししない。
うん、間違いそう…。
 
提出書類の控えを見直したものの、どこが違うか自分では判別つきません。
 
わからないことは聞いたほうが早い!
さっそく税務署の担当課に電話してみました。
 
ものの5分であっさり解決。
 
担当の方は訂正箇所を丁寧に説明してくれ、ついでに還付額も教えてくれました。
 
あとは税務署から送付される修正書類に住所と氏名を記入、捺印して返送すればOK。
昨日返送しました。
 
f:id:mijincolife:20160330101232j:image
 
還付額は
¥3,043!
 
自分のミスで還付額がわかるあたりお間抜けです…。
 
手間をかけたわりに少ない金額でしたが、戻ってくれただけでありがたい。
 
今年は医療費ではなく、ふるさと納税で還付を狙いたいです。
やっぱり健康第一ですもんね。