
small good xxx

ミニマムでゆたかな生活を目指します。朝08:08更新

ムヒカ元大統領とミニマリズム

暮らし じぶん 気づき

ウルグアイのムヒカ元大統領が来日しているそうです。

 
以前彼の国連サミットのスピーチを観て感動しました。
 
※こちらから日本語訳とyoutubeを見ることができます。
 
その中の一言
「貧乏なひととは、少ししかものを持っていない人ではなく、無限の欲があり、いくらあっても満足しない人のことだ」
 
今の物質主義、資本主義を表している気がします。
モノを持ち始めるともっと欲しくなる。
 
そこに待ったをかけるのが、断捨離であり、ミニマリズムなのかな…と。
 
本当にモノが自分に必要なのかを考えさせられました。
 
とはいえ、普段の生活をしているとこういった精神は忘れてしまうので、たまにスピーチを見返して初心に戻りたいです。