small good xxx

ミニマムでゆたかな生活を目指します。朝08:08更新

ブラックボックスの整理

GWも終盤ですね。
暑いし人多いし外出たくなーい!とGWの半分以上は家にいたミジンコです。

昨日は引越しでとりあえずいろんなものを詰めて持ってきたブラックボックスを整理しました。

f:id:mijincolife:20160505151648j:image
バンカーボックスがズラリ

何度整理してもいつもぐちゃぐちゃになってしまう…。
なんでかなーと考えたところ、この2つが大きいんじゃないかと。
・分類がざっくりすぎた
・中身が見えなくて存在を忘れた

【分類がざっくりすぎた】
例えば、今までは「文房具」というカテゴリーで、封筒もノートもペンも一緒くたにしていました。
今回は「ノート・文具リフィル」と「封筒、発送作業」で箱を分けてみます。
他も同じように「趣味」→「ビーズ」「その他クラフト」のように細分化しました。

【中身が見えなくて存在を忘れた】
よくやります…。
ただでさえ中身の見えないバンカーボックス。
蓋を開けないと何が入っているかわからないというのは避けたい…。
少し前になにかの本で、マステに中身を書くというのを見ていたのでそれを実行。
大まかな中身がこれでわかるようになりました。

f:id:mijincolife:20160505151733j:image
おぼろげな記憶よりも確かな文字
マステなら何度でも修正可能

フェローズ バンカーズボックス 703ボックス A4ファイル用 黒 3枚パック 対荷重30kg

フェローズ バンカーズボックス 703ボックス A4ファイル用 黒 3枚パック 対荷重30kg

うちはコレを無印のシェルフに並べて使用してます

これでいったん生活してみます。
不便があったらまた改善します。