
small good xxx

ミニマムでゆたかな生活を目指します。朝08:08更新

地震に備える***非常持ち出し袋の準備

昨日の関東地方の地震、大丈夫だったでしょうか。

私の住む街は震度3でしたが、棚に置いただけのポスターが落ち、CD棚がぐらぐらと揺れました。
この棚が倒れたら重いので結構危険。

スピ系のウワサで近日中に地震が来るというものがあり、ちょうどこの昼に非常持ち出し袋を準備していました。

何事もないのが一番ですが、今はどこにいても何が起こるかわかりません。

準備してみると、非常時の備えがなーんにもできていないことがわかりました。
今まではモノの置き場所が定まっておらず、いざという時は何も持ち出せそうになかったです。

今回はコチラの「必要最低限の品物リスト一覧」を参考に非常持ち出し袋を作成しました。

リストの品はこのように用意。
1.非常袋:使用していないだんなさんのリュック
2.飲料水:500mlペットボトル4本
3.非常食:飴、黒糖、柿ピー(要検討)
4.懐中電灯:無印のソーラーライト
5.ラジオ:無し、早急に準備のこと
6.貴重品:小銭(10円玉含む)で2千円ほど(もう少し必要?)
7.救急袋:常備薬、マスク、カイロ
8.着替え:下着1組
9.筆記用具:マジック、ボールペン、メモパッド
10.ハサミ、カッター:両方
11.ライター:チャッカマン
12.タオル:2枚
13.ポリ袋:大小準備
14.トイレットペーパー:1巻
15.ガムテープ:紙テープ1巻
16.軍手:布製1組
17.雨合羽:H&Mのレインポンチョ
18.レジャーシート:無し、早急に準備のこと

私はここにサニタリー用品と折りたためる水筒を追加しました。

これだけでもリュックはぱんぱん、かなりの重量です。

f:id:mijincolife:20160517015947j:image

まだまだ見直しが必要ですが、ばらばらに置いていたものをまとめて玄関に近い場所に置けただけでも安心感が違います。

備えあれば憂いなし!です。