small good xxx

ミニマムでゆたかな生活を目指します。朝08:08更新

スーツを手放したけど問題なかった件

先日、派遣の面接に行ってきました。
スーツを手放して初面接です。

といっても扶養内の非事務職。
派遣会社からはスーツ着用と言われたけれど、持ってないと言ったらきれいめの格好でOKになりました。

f:id:mijincolife:20160521232226j:image
ユニクロ×ルメールのノーカラーブラウス
先日ユニクロで購入したワイドパンツ(値下げ品¥500!)
ビームス×ポーターのトート

面接はスーツでなくてもスムーズに終えることができました。

年に1度着るかどうかだったし、サイズが微妙に合わなくなっていたのに手放さなかったのは、どこかに スーツ=社会人 という意識があったからなのかな。

スーツを着ていなくても社会人としてやっていくことは可能だし、今までも普段は着ずとも通勤できていた。

手放したばかりなのに買いなおすのは、お財布にもキビシイし、なによりまたクロゼットのコヤシになる可能性が高い。
仕事が決まれば1、2年は着ない

ということで、スーツ持ってません!と派遣会社のコーディネーターさんに言えて、またスーツじゃなくても良いと言ってもらえてとても助かりました。

結果はまだわかりませんが、スーツじゃなくても面接は出来るとわかったのは良かったです。
決まればもっと良いんですけどね☆