
small good xxx

ミニマムでゆたかな生活を目指します。朝08:08更新

ミニマリストにオススメ?の自分土産***御朱印集め

海外、国内問わず旅行が好きです。
その土地にしかない食べ物を堪能し、その土地の空気を肌で感じ、非日常を味わいます。

行ったからには何か記念を…と思ってしまうミジンコ。
当然消えものの食べ物も買いますが、日本だと土地の寺社仏閣の御朱印をいただきます。

f:id:mijincolife:20160525114713j:image
2冊目突入しました


9年くらい前に知り合いが集めてると聞いて知った御朱印。
最初はミーハー根性で始めたのですが、これがなかなか楽しい。

・日本全国どこにでもある
・寺社仏閣を詣でることで清々しい気持ちになる
・ある意味観光も兼ねる
・御朱印のデザインが素敵
・御朱印を見返すことでその旅行を思い出せる!

私は鳥頭というか記憶力がないので、こういうモノのチカラを借りないとなかなか記憶が戻りません。

1冊にまとまっているので、ある意味アルバムのよう。
朱印帳を忘れても紙に書いていただくこともできます。

f:id:mijincolife:20160525115630j:image
神社はシンプルな御朱印が多い
左:マイファースト御朱印の下鴨神社
中:今年の十日戎で貰った西宮神社
右:2冊目最初は晴明神社

f:id:mijincolife:20160525120533j:image
お寺は華やかな御朱印が多い
金閣寺はとてもきらびやかで2種類いただきました

モノを増やしたくないミニマリストやシンプルな生活が好きな方にはオススメの自分土産です。
お参りしてからいただくのが基本です☆