small good xxx

ミニマムでゆたかな生活を目指します。朝08:08更新

常備菜をつくったYO!

火曜日は家事デー。

先週作れなかった常備菜をいくつか作ってみました。

 

私の師匠はクックパッド

何も思いつかない日は、「家にある食品(鶏モモ、ナスなど)+簡単」で検索してますw

 

つくったのはコチラ。

f:id:mijincolife:20160705212648j:image

 

①鶏むねの南蛮漬け(写真右)

さっぱり美味しい☆鶏むねの南蛮漬け by みきあやっぺ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが242万品
つくれぽが400人越え!間違いない!

 

酢が大好きなミジンコ。

しかも穀物酢と純米酢。

りんご酢やフルーツ酢みたいなこじゃれたのはニガテ。

バルサミコ酢はオケ☆

 

当然、南蛮漬けは大好物。

 

ま、作り方はクックパッドをご参照。

 

ただ、最後のタレの混ぜ方注意!

フライパンに投入するのではなく、肉を皿によそって上から掛けるんですよ〜!

 

危うくフライパンにタレぶっかけるとこだった〜☆

 

アツアツのうちにタレと野菜と鶏むねを絡め、冷えて味が染み込むのを待ちます。

 

鶏がしっとり柔らかく仕上がってて、さっぱりぺろりとイケます!

 

 

②ズッキーニのマリネ風(写真下)

❤️ズッキーニのマリネ風 by Amalka [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが242万品

 

ナス科の野菜が好きなので。

コレもレモンが効いててさっぱり!

 

ビニール袋で作ると器具が汚れなくて良いですヨ!

 

③半熟味付けたまご(写真左)

 

こちらはクックパッドレシピ失念、毎回テキトーにつくってます。

だんなさんのお弁当用。

卵焼きを作るより時短になって便利♪

 

【つくり方】

酢を垂らした沸騰した湯に冷蔵庫から出したての生卵を投入。

8分くらい(結構柔らかいのでお好みで)茹でたら氷水に取り、殻をむく。

麺つゆ、醤油、砂糖、みりん、鷹の爪と少しの水で漬け液をつくり、その中に殻をむいたゆで卵を投入、一晩寝かせる。

 

 

④酢しょうが(写真上)

話題の酢生姜♡簡単に作れて健康に〜♬ by sunsunよっぴい [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが242万品

 

最近話題の酢しょうが。

私はみじん切りで。

スライスより使いやすいのでリピしてます。

 

酢と蜂蜜の割合はお好みで。

 

************

 

計4品、合間をはさみながら作ったけど、所要時間は全部で1時間くらいかな。

 

たまご以外酸っぱい系、私の好みが丸わかりですw

 

この常備菜、二人しかいないのにすでに半分食べ終えそうな勢いです…orz

 

どれも簡単なので無くなったらまたつくろ!